本文へスキップ

舗装技術者資格試験委員会事務局

TEL. 03-3537-3056

〒104-0032 東京都中央区八丁堀2-5-1東京建設会館

新着情報・FAQ舗装施工管理技術者資格試験

サポート情報(FAQ)

Q.その他?

Q.CPDS(継続学習制度)のユニット取得のため技術講習だけを受講したいのだが。?

A.技術講習は(社)全国土木施工管理技士会連合会の継続学習制度のプログラムとして認定され、5ユニットが取得できます。技術講習は、どなたでも受講はできます。FAX(自由様式)で技術講習申込書を請求して下さい。平成22年度の詳細はホームページ内の「技術講習について」をご覧下さい。

Q.この舗装施工管理技術者資格試験は、国家資格試験なのか。?

この試験は、一般社団法人 日本道路建設業協会が実施する民間資格試験です

Q.何のために、舗装施工管理技術者資格試験を行うのか。?

A.舗装工事では、(1)一般土木工事と異なる舗装特有の技術と専門的知識、さらに
(2)交通規制や限られた作業空間といった施工環境の中で迅速かつ的確に対処できる豊富な施工経験が不可欠です。
 このため、よりレベルの高い安定した舗装工事の施工を図ることを目的として、舗装工事に携わる技術者の技術、能力を適正に評価するために行うものです。

Q.この資格がどのように活用されているのか。?

A.資格者証の再交付の手続きを行って下さい。詳細はホームページ内の舗装工事の発注者である国土交通省および地方公共団体等の舗装工事で活用されています。


(一社)日本道路建設業協会
舗装技術者資格試験委員会事務局

〒104-0032
東京都中央区八丁堀2-5-1東京建設会館3階

TEL 03-6280-5038
FAX 03-6280-5040