九州地区のアスファルト混合物事前審査制度は、「品質承諾手続きの合理化・省力化」、 「混合所の自主管理による品質確保・向上」、「コスト縮減」を目的として、平成11年4月1日付で制定され、 福岡県および長崎県に所在する38混合所において運用が開始されました。以後企業の統廃合や新たに 参画した混合所があり、令和5年度9月では52混合所で運用されています。 九州地区では、平成22年2期より、1年間を通じて指摘事項及び確認試験不適合のない混合所に対して、 年間優良混合所の表彰を実施しています。年間優良賞が通算で5回及び10回獲得した混合所に対して、 「年間優良混合所5回賞」「年間優良混合所10回賞」の表彰楯を授与しています。
混合所におかれましては、指摘事項をなくしアスファルト混合物の品質確保に努め、 「年間優良混合所10回賞」「年間優良混合所5回賞」を受賞されることを期待致します。
「年間優良混合所」表彰の混合所一覧を表-3に示します。
表-3 令和6年度第1期 年間優良混合所一覧